› Probono Saga Style / プロボノSAGAスタイル › ★すみかチーム › 「しょうがい生活支援の会すみか」と「チームすみか」が出会った
■Probono Saga Style / プロボノSAGAスタイルのHP■はコチラをクリック! ■週3時間のプロボノ(ボランティア)参加・登録フォーム■はコチラをクリック!

2012年07月27日

「しょうがい生活支援の会すみか」と「チームすみか」が出会った

しょうがい生活支援の会すみか(以下「すみか」)の代表芹田さんが幼少期を過ごされた住まい、現在「すみか」の事務所へ、ウェブサイトのリニューアルということで編成された「チームすみか」のプロボノワーカー(以下ワーカー)の皆さんがそれぞれの仕事を終え集まりはじめた。

「しょうがい生活支援の会すみか」と「チームすみか」が出会った

キックオフミーティング(CSOとワーカーの初顔合わせ)ということもあって緊張の面持ちだったワーカーの皆さん、「すみか」の芹田さん、西任(にしと)さんにウェルカムな笑顔で迎えられたことで「ほっと」した様子(´・`)ホッ

「しょうがい生活支援の会すみか」と「チームすみか」が出会った

名刺交換も終え2012年7月26日(木)19:00キックオフミーティングがいよいよスタート!!

「しょうがい生活支援の会すみか」と「チームすみか」が出会った

プロジェクトマネジャー(以下PM)のMさんのリードで、今回のプロジェクトに集まった「チーム すみか」のワーカーの皆さんの役割を紹介、そして、それぞれの自己紹介から、本題のウェブサイトのリニューアル提案のプレゼン、「すみか」に関する基礎知識識…現状の課題、成果物に対する期待、課題解決へのアプローチ、これからのプロジェクトの進め方、その体制と基本スケジュールなどを確認φ(..)メモメモ

「しょうがい生活支援の会すみか」と「チームすみか」が出会った

「すみか」の事業をもっと知りたい!!というワーカーの皆さんの声から、

「障がいの有無を問わず誰もが自己実現できる社会づくり」
「24時間365日このまちで安心して暮らせるシステムづくり」

をミッションに、障害者自立支援法にたよらない、スキマを埋める「すみか」の多くの事業を、芹田さんから丁寧にお話しいただき、また西任さんには「すみか」の一事業「ほっと」(腰痛や肩こり・不眠などでお悩みの方への改善指導…障がいのある方ばかりでなく、その家族、地域の方を対象にしている事業)の体験をさせていただくなど、その都度ワーカーの皆さんの質問に答えていただきました。

「しょうがい生活支援の会すみか」と「チームすみか」が出会った

ワーカーの皆さんは、「すみか」の多くの事業、限られたリソース(人、もの、かね、情報、時間)で活動していることに驚かれ『だからこそ今回のウェブサイトのリニューアルの必要性があるんだ』ということを共有、熱心なやりとりがつづき、あっという間に時間は過ぎていきました。

「しょうがい生活支援の会すみか」と「チームすみか」が出会った

最後にネクストアクションとなるヒアリングの進め方などを確認していたところで、ちょっと予定時間を回ってしまいましたが、今回のキックオフミーティングは、それぞれに有意義な「場」、また次の段階へ進む『ワンステップ』になったようです。

みなさん、遅くまでお疲れ様でしたm(__)m

これから半年間のプロジェクト、「すみか」のみなさん、「チームすみか」みなさん、それぞれに起こる変化を楽しみながらp(・ω・*q)ガン(p*・ω・)qバっていきましょうね!!

事務局 江口



同じカテゴリー(★すみかチーム)の記事画像
納品間近!!@すみか最終確認MTG
いよいよ大詰め@すみか詳細デザイン製作などのMTG
ラストスパート!@すみか製作プラン、クリエイティブ提案MTG
プロボノに部下はいない。いるのは仲間だけだ!@すみか中間提案
同じカテゴリー(★すみかチーム)の記事
 納品間近!!@すみか最終確認MTG (2012-12-28 21:25)
 いよいよ大詰め@すみか詳細デザイン製作などのMTG (2012-12-17 18:06)
 ラストスパート!@すみか製作プラン、クリエイティブ提案MTG (2012-11-29 19:42)
 プロボノに部下はいない。いるのは仲間だけだ!@すみか中間提案 (2012-09-20 23:25)

Posted by probono SAGA style at 18:24 │★すみかチーム