› Probono Saga Style / プロボノSAGAスタイル › ■社会の動き › 地方での展開☆ ふじのくにでもプロボノフォーラム☆
■Probono Saga Style / プロボノSAGAスタイルのHP■はコチラをクリック! ■週3時間のプロボノ(ボランティア)参加・登録フォーム■はコチラをクリック!

2012年09月08日

地方での展開☆ ふじのくにでもプロボノフォーラム☆

このロゴ、カワイイですね♡
地方での展開☆ ふじのくにでもプロボノフォーラム☆
こちらは、静岡県で取組みが始まったプロボノフォーラムのロゴなんですよ〜

ところで、今、ブログを書きながら、その静岡でのプロボノフォーラムをTwitterハッシュタグ(#プロボノしずおか)覗いています。久しぶりにこの方法で遠隔地のイベントに参加して、自分自身がツイッターで感動したあの瞬間を思い出しました。

あれは数年前の冬。自宅でこたつにノートPCを開いていました。私は、自宅のこたつという現実的な佐賀での生活のまま、中央の円卓会議でクレバーな方々の発言をダイレクトに視聴し、ツイッターでつぶやき、「なんだか参加してる気持ちになる〜」「距離の近か〜」と、初めての感覚に高揚した気持ちになったのですshine

今日は久しぶりにこの感覚を思い出しました。
そして、ヒラメイタ!flair

shine
この静岡でのプロボノフォーラム、パネルディスカッションでは、既にプロジェクトを終えられた方の体験談が、大いに語られているようですbell

プロボノ佐賀スタイルのアカウント(@probonosaga)から参加していましたので、ツイッターがわからない‥!という方のためにも、ツイートをまとめてみますねshita

時系列に並んでいますので、古い情報ほど下です。おしりから読むとわかりやすいですeye


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


プロボノSAGAスタイル ‏@probonoSAGA
RT @shizuokabr_yama: プロボノ成功の秘訣は「互いの期待値を揃えること」(嵯峨氏) #プロボノしずおか

プロボノSAGAスタイル ‏@probonoSAGA
まずここにビックリする!会って間もないチームメンバー、仕事のやり方も違う。意識を合わせるのに道標があるのは助かる RT @jun002439: 冨田さん「マニュアルがよくできている。プロセスが可視化されていて、普段の仕事のやり方にもいきる」#プロボノしずおか...

プロボノSAGAスタイル ‏@probonoSAGA
RT @tomitachiyako: 大西さんから、プロボノ後の感想。サードプレイス、三方よし。なるほど! #プロボノしずおか

プロボノSAGAスタイル ‏@probonoSAGA
RT @jun002439: 【サービスグラントぱれっとチーム パンフレット納品】 http://blog.canpan.info/svgt/archive/426 … みんなの笑顔とともに、この日を迎えることが出来ました〜 (^_^)ニコニコ #プロボノしずおか

プロボノSAGAスタイル ‏@probonoSAGA
ココ!怖がらずに前向きなNPOこそチームになれる☆ RT @kiuchimitsuru: プロボノの支援を通じて外部の視点が入ってくることが大切。 #プロボノしずおか

プロボノSAGAスタイル ‏@probonoSAGA
RT @fnc_shizuoka: 30年も活動してきた団体の会員がなぜ増えないのか?パンフ改善にプロボノ支援。意図がよめないパンフをアクションを起こさせるものに変えました。 #npo #プロボノしずおか #shizuoka #purc

プロボノSAGAスタイル ‏@probonoSAGA
RT @jun002439: 【サービスグラントぱれっとチーム 中間提案】 http://blog.canpan.info/svgt/archive/417 … プロジェクト中盤の大切なイベント。プロボノの活動イメージが、少しはつかめますでしょうか? #プロボノしずおか

プロボノSAGAスタイル ‏@probonoSAGA
RT @jun002439: 【サービスグラントぱれっとチーム キックオフ】 http://blog.canpan.info/svgt/archive/397 … プロボノメンバーとNPOメンバーとの初顔合わせ。お互い、手探りの中でのスタートでした。#プロボノしずおか

プロボノSAGAスタイル ‏@probonoSAGA
久しぶりにツイッターを使ってます。会場にいないけど、参加しているような感覚。はじめてツイッターで感動した瞬間を思い出した!笑 あ、そしてひらめいた。#プロボノしずおか

プロボノSAGAスタイル ‏@probonoSAGA
佐賀でプロボノのコーディネートをはじめて、改めて、地方でこそプロボノ!と思います。もっと地域での役割を、的確に持てたら…もっと日々の生活が楽しくなるなぁ #プロボノしずおか

プロボノSAGAスタイル ‏@probonoSAGA
RT @kiuchimitsuru: プロボノを経験して45%の方が専門性やスキルを磨くことが出来たと感じているそうです。 #プロボノしずおか

プロボノSAGAスタイル ‏@probonoSAGA
RT @kiuchimitsuru: プロボノをして78%が仕事に活かせる有意義な経験をしたと感じてるそうです。 #プロボノしずおか

プロボノSAGAスタイル ‏@probonoSAGA
やばい…会場でツイットロールされているらしい…乱射してしもうた。タケチエが教えてくれました、静岡の皆さん見苦しくてゴメンナサイm(_ _)m 

プロボノSAGAスタイル ‏@probonoSAGA
RT @kiuchimitsuru: 企業の発想、思考回路を伝えるだけでもプロボノになるのか。 #プロボノしずおか

プロボノSAGAスタイル ‏@probonoSAGA
RT @kiuchimitsuru: アメリカの弁護士さんは当たり前のようにプロボノをやってるそうです。もともとそのへんの専門職からはじまったそうな。 #プロボノしずおか

プロボノSAGAスタイル ‏@probonoSAGA
RT @masaakikanomata: #プロボノしずおか 僕も以前はプロのボランティアをプロボノと思ってました...

プロボノSAGAスタイル ‏@probonoSAGA
RT @kiuchimitsuru: プロボノの認知度…数パーセントもないと思います。 #プロボノしずおか

プロボノSAGAスタイル ‏@probonoSAGA
RT @tomitachiyako: 社会の変化とプロボノの広がり。特にこの三年ほどはすごいスピードで広がっていることを、私も体感しています。 #プロボノしずおか

プロボノSAGAスタイル ‏@probonoSAGA
RT @kiuchimitsuru: さて始まりますよ~! #プロボノしずおか

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

さぁ、佐賀でのプロボノも、次のフェーズへそろそろ入っていきます!
次の節目は、【中間提案ミーティング】です。
すこしずつ個性が出てきて、佐賀らしさもここから見出していければと思います。

今回佐賀でお会いすることができたプロボのワーカーの方々。
日常生活の中に、プロボノ活動を選択された皆様は、とてもキラキラされています☆wink

日々の進行は、チーム毎のリーダーにまとめていただいており、プロセスのオープンはなかなかできないのですが、節目節目には、事務局からも情報発信もして参ります。
どうぞお楽しみに☆




同じカテゴリー(■社会の動き)の記事画像
内部・外部ヒアリングから、みえてくること。
大阪で、佐賀の事例を紹介!〜地方のプロボノ〜
2012年お正月に気になった記事☆
同じカテゴリー(■社会の動き)の記事
 内部・外部ヒアリングから、みえてくること。 (2014-03-03 10:16)
 大阪で、佐賀の事例を紹介!〜地方のプロボノ〜 (2012-11-23 21:28)
 2012年お正月に気になった記事☆ (2012-05-03 13:42)

Posted by probono SAGA style at 16:48 │■社会の動き