› Probono Saga Style / プロボノSAGAスタイル › ■社会の動き › 内部・外部ヒアリングから、みえてくること。
■Probono Saga Style / プロボノSAGAスタイルのHP■はコチラをクリック! ■週3時間のプロボノ(ボランティア)参加・登録フォーム■はコチラをクリック!

2014年03月03日

内部・外部ヒアリングから、みえてくること。

内部・外部ヒアリングから、みえてくること。

わたしたちが目指している未来像。
叶えたいこと。守りたいこと。

そこに・・わたしたちは、
どう共感を生み出すのか。
周囲を、どう巻き込むのか(輪を広げるか)。

内部・外部ヒアリングから、みえてくること。

たとえば、行政との協働をどうやって進めてゆくのか。
たとえば、地域の中にはどんなネットワークが求められているのか。
わたしたちの活動は、どう受け止められているのか。

そのにしっかりと耳を傾けられる時間が持てたら、いいですね。
わたしたちが直接的に関わっているお顔ぶれだけではなく、
その周辺のの中にも、きっと沢山のヒントが隠れていますbud


内部・外部ヒアリングから、みえてくること。

とはいえ・・・
当事者同士だとどうしても、そのがどちらかに傾きがちでは?

そこで登場shine われらがプロボノSAGAスタイルclover
すべてのプロボノワーカー(以下PBW)チームで必ず取り組んでいただいているのが
『内部ヒアリング』と、『外部ヒアリング』です。

内部・外部ヒアリングから、みえてくること。

身内(CSO)同士で、実は気づいていなかった長所や弱みを可視化する。
周囲の方々に映るわたしたちの活動の姿を知り、受け止める。

内部、外部の様々なPBWが聞き出していきます。
ここでいただくは、長所も弱点もストレート。
PBWという第三者によるヒアリングだからこそ、ですねflair

内部・外部ヒアリングから、みえてくること。


CSOが弱みだと思っていたことが、実は素晴らしい強みなのだと分かったり。
売りだと思っていた点が、周囲には曖昧にしか伝わっていなかったり。
様々な視点から、CSOの予想していなかった良案が生み出されることも。

内部・外部ヒアリングから、みえてくること。



さらに嬉しいことには・・
PBWのみなさんがこれらのプロセスを経て、「あなたのファンになっっちゃった!」というのが、実は・・よくあるんですheart04

第三者を含めたカタチでお互いを知り、共感を生み出す。
課題に共に向き合うことで、分かち合い、前進する。
プロボノSAGAスタイルcloverは対等な関係性で向かい合う、Win-Winの仲間に出逢う場所ですshine

「ふるさと佐賀をもっと良くしたい!」
「わたしも何かできること、やってみたい!」
そんな皆さんの、ご縁の場となっていますclover


事務局 みずぽん


同じカテゴリー(■社会の動き)の記事画像
大阪で、佐賀の事例を紹介!〜地方のプロボノ〜
地方での展開☆ ふじのくにでもプロボノフォーラム☆
2012年お正月に気になった記事☆
同じカテゴリー(■社会の動き)の記事
 大阪で、佐賀の事例を紹介!〜地方のプロボノ〜 (2012-11-23 21:28)
 地方での展開☆ ふじのくにでもプロボノフォーラム☆ (2012-09-08 16:48)
 2012年お正月に気になった記事☆ (2012-05-03 13:42)

Posted by probono SAGA style at 10:16 │■社会の動き