› Probono Saga Style / プロボノSAGAスタイル › ■社会の動き › 大阪で、佐賀の事例を紹介!〜地方のプロボノ〜
■Probono Saga Style / プロボノSAGAスタイルのHP■はコチラをクリック! ■週3時間のプロボノ(ボランティア)参加・登録フォーム■はコチラをクリック!

2012年11月23日

大阪で、佐賀の事例を紹介!〜地方のプロボノ〜

2012年11月23日(祝金)@大阪に来ています☆
今日は、『プロボノフォーラムOSAKA』!
大阪で、佐賀の事例を紹介!〜地方のプロボノ〜

よもぎも『ご当地プロボノ』の事例として、佐賀県の事例を紹介する機会をいただきました。お休みの日にもかかわらず、会場には80名以上の方がいらっしゃいました。

大阪で、佐賀の事例を紹介!〜地方のプロボノ〜

今日は久しぶりにサービスグラント研修同期のひろしまNPOセンターの松村さんも一緒です!都市型プロボノの大阪も、東京も、そして地方プロボノの広島も、佐賀も、『プロボノ』をキーワードに繋がる!なんだか日本人は温かいですよね〜、幸せ。どの地域にも素敵なオモイが溢れていて、コーディネート側としても本当に励みになります!

大阪で、佐賀の事例を紹介!〜地方のプロボノ〜

第一部は、My プロボノストーリーとして、
NPO法人気候ネットワークさん
 『事業計画立案』プロジェクト
■こえとことばとこころの部屋(ココルーム)さん
 『ウェブ』プロジェクト(現在進行中)
■女性と子どもの支援センターウィメンズネット・こうべさん
 『ウェブ』プロジェクト(現在進行中)

大阪で、佐賀の事例を紹介!〜地方のプロボノ〜

どのチームも和やかな雰囲気で、それぞれのNPOさんとプロボノワーカーの方々で、お互いを紹介し合うような形で進められていました。約半年間の時間を共有することにより、相手のことを語ることができる関係性...素敵なご縁ですshine

大阪で、佐賀の事例を紹介!〜地方のプロボノ〜

そして大阪では、企業ブロボノとして「パナソニック」チームが大活躍なのですが、会場にも多くの社員さんがお見えになっていました。仕事ではないけれど、社を上げてプロボノ活動に取り組んでいらっしゃる姿がキラキラキラキラshine

佐賀でも企業との共同プロジェクトを是非やってみたいなぁ〜と思います!佐賀での初の企業プロボノに興味のある方は、是非ともご連絡下さい!wink

大阪で、佐賀の事例を紹介!〜地方のプロボノ〜

そして第二部、ご当地プロボノ自慢!です!出番です!
まずは、広島の事例から。広島でも2つのWebプロジェクトが進んでいるようです。次年度も引き続きプロジェクトを進めていくとのこと。これからもいろんな情報交換お願いします!

大阪で、佐賀の事例を紹介!〜地方のプロボノ〜

佐賀の事例紹介では、昨年度(H23年度)実施した「佐賀県におけるプロボノ導入可能性調査事業」のこと、そして今年度(H24年度)現在進行中の6つのプロジェクトのこと、今後の展望などをお話させていただきました。

これからも引き続き、地方でのプロボノプロジェクトを遂行するために必要なこと。
地方の個性を活かすためにアレンジすべきことなど、工夫していこうと思います。

大阪で、佐賀の事例を紹介!〜地方のプロボノ〜

プレゼンが終わってから何人かの方にお声かけをいただき、大変嬉しかったです。
佐賀県出身者の方も、昔からの知人も来てくれました。ありがとうございます!
そしてUst中継をみていただいた方も、どうもありがとうございました。

大阪で、佐賀の事例を紹介!〜地方のプロボノ〜

これからも、地方へ興味のある方、佐賀へ興味のある方、佐賀出身者の方、地域は問わずプロボノという新しい社会貢献のカタチに興味のある方...『ふるさとプロボノ』も大歓迎です!(佐賀が故郷でなくてもOKです)
お気軽に...お声掛け下さいね。flair



同じカテゴリー(■社会の動き)の記事画像
内部・外部ヒアリングから、みえてくること。
地方での展開☆ ふじのくにでもプロボノフォーラム☆
2012年お正月に気になった記事☆
同じカテゴリー(■社会の動き)の記事
 内部・外部ヒアリングから、みえてくること。 (2014-03-03 10:16)
 地方での展開☆ ふじのくにでもプロボノフォーラム☆ (2012-09-08 16:48)
 2012年お正月に気になった記事☆ (2012-05-03 13:42)

Posted by probono SAGA style at 21:28 │■社会の動き