› Probono Saga Style / プロボノSAGAスタイル › ★クリーンの環チーム › キーワードは『引き出す!』&『動かす!』
■Probono Saga Style / プロボノSAGAスタイルのHP■はコチラをクリック! ■週3時間のプロボノ(ボランティア)参加・登録フォーム■はコチラをクリック!

2013年11月29日

キーワードは『引き出す!』&『動かす!』

キーワードは『引き出す!』&『動かす!』


11/1(金)の『クリーンの環 キックオフミーティング』 から約1か月。この間、プロボノワーカー(以下PBW)の皆さんはCSOクリーンの環の事業である「エコ屋つどい」のアンケート集計や、内部ヒアリングを進めてこられました。

それぞれに得られた情報を基に、11/28(日)にはPBWチームによる「中間提案事前ミーティング」を開催。
キーワードは『引き出す!』&『動かす!』


◎行政職員のMさんは、ファシリテーショングラフィックに長けた方。 PBW仲間の皆さんから出てくる情報をクラフト紙の上でどんどん整理してくださいます。すごい!

CSOの中間支援業務に従事しておられるNさんは、行政視点とCSO視点の両輪で、課題解決の糸口をするどく見極めるスキルをお持ちです。

◎新しく加わってくださったMさんは、地元の各種情報に詳しい方です。 市外から集うPBWの皆さんにとって、かゆいところに手が届くような情報がありがたい!
クリーン中間提案事前MTG3

Hさんは文章をまとめて、体系的に示すおチカラに秀でていらっしゃいます。 今回の事前ミーティング内容を、ご自身のブログにて発信してくださいました。ありがとうございます!

◎もうお一人のHさんは、現役の市議会議員さん。市民目線を大切に、かつ、クリーンの環さんが活動されている「まち」の現状を、将来への展望も踏まえながら示してくださいます。


CSOクリーンの環さんの・・
現状は? 長所は? 内部の課題は? 可能性は?
様々な視点から分析・検討が進められました。

ここで出てきたキーワードは『引き出す』『動かす』
・・・そのココロは? さぁ!この内容をもって12/3(火)の「中間提案MTG」へと進みます。

クリーン中間提案事前MTG4


PBWチームからの客観的な分析を示し、そこからCSOクリーンの環さんと共に考えてゆくプロセスは、日頃、自分たちの活動をじっくりと俯瞰(ふかん)する機会がなかなか取れないCSOの皆さんにとって、とても有意義な時間になることでしょう。 

事務局Mも楽しみにしています☆


同じカテゴリー(★クリーンの環チーム)の記事画像
「なるほど~こういうコトなんだ!」~現状を可視化する機会~
みんなで創ろう「捨てない文化、活かす文化」~
キックオフミーティング@クリーンの環チーム!
同じカテゴリー(★クリーンの環チーム)の記事
 「なるほど~こういうコトなんだ!」~現状を可視化する機会~ (2013-12-08 22:00)
 みんなで創ろう「捨てない文化、活かす文化」~ (2013-11-25 16:47)
 キックオフミーティング@クリーンの環チーム! (2013-11-02 18:00)

Posted by probono SAGA style at 23:00 │★クリーンの環チーム